SSブログ

サンクリストバル火山 噴火|中米ニカラグア [ニュース]

スポンサーリンク




サンクリストバル火山 噴火|中米ニカラグア
中米で火山噴火 3000人避難

中米のニカラグアで、国内最大の火山が噴火。
周辺の住民およそ3000人が避難し、火山灰の影響が広がるおそれが
あるため、軍を派遣して警戒を呼びかけているようです。



噴火したのは、ニカラグアの首都マナグアの北およそ150キロにある
標高1745メートルのサンクリストバル火山で、大きな爆発音を伴い、
3回にわたって噴火。
大量の火山灰を上空4000mまで噴き上げたそうです。

サンクリストバル火山は、ニカラグアにある火山では最も高く、火山
活動もかなり活発だそうですね。

この噴火によって広い範囲に火山灰が降り、周辺の9つの地区、
合わせておよそ3000人が避難したそうです。

また、今後の噴火しだいでは、最大で2万人に火山灰の影響が出る
おそれがあるそうです。

サンクリストバル火山は、活動が活発なニカラグア最大の火山で、
今月5日に隣国のコスタリカでマグニチュード7.6の地震が起きたこと
から、火山活動に影響がないか観測を強めていました。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
血中コレステロールを低下

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。