SSブログ

【爆発事故】日本触媒 姫路 [ニュース]

スポンサーリンク




【爆発事故】日本触媒 姫路
日本触媒工場で爆発=消防士1人死亡、30人重軽傷

29日午後2時40分ごろ、兵庫県姫路市網干区興浜にある
「日本触媒」(大阪市中央区)姫路製造所で爆発がありました。

消火活動中だった消防隊員19人が巻き込まれ、うち1人が死亡
し、警察官や従業員ら計30人が重軽傷を負いました。

ニュースでの見出しでは、"地獄絵図"、"壮絶な救助作業"、
"激しい爆発音"の見出しが…


爆発による火災は同10時半すぎに鎮圧したようです。
鎮火が確認できれば30日に現場検証し、原因などを詳しく調べる
とのこと。

亡くなったのは網干消防署の山本永浩消防副士長。
このほか現場付近にいた警察官2人が軽傷、従業員10人もけがを
し、うち1人は意識不明の重体、1人が重傷。

市と日本触媒の消防車など3台も全半焼しました。

同1時50分ごろ、工場から「アクリル酸が反応し煙が出た」と通報が
あったそうです。

現場到着時、日本触媒の消防車が放水を始めており、消防局が
放水の準備作業中、アクリル酸やトルエンが入った50~100トンの
タンク3基が爆発。

午後1時ごろ、アクリル酸を処理するタンクの温度が上昇し水蒸気が
上がり始めたため、119番するとともに従業員が放水作業を行った
そうです。

アクリル酸は無色の液体で引火性があり、爆発を起こすこともある
そうです。

同製造所では1976年にも同様の火災があり、タンクに窒素を注入
する対策を取ったとのこと。

日本触媒は、

「アクリル酸は紙おむつに使う高吸水性樹脂の原料。
原因は高温などが考えられるが、よく分からない」

と話しているようです。 







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
血中コレステロールを低下

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。