SSブログ

【不祥事】堀越学園 群馬| 破産手続き [ニュース]

スポンサーリンク




【不祥事】堀越学園 群馬| 破産手続き
堀越学園 破産手続き

※堀越学園: 堀越高等学校などを擁する東京都の同名の
学校法人とは無関係。

創造学園大(高崎市)の経営悪化問題で、同大などを運営する
学校法人・堀越学園に対し、文部科学省が近く解散命令を出す
方針を固め、命令後に法人は破産手続きに移行する見通し。

堀越学園は経営再建に向けて整体関係の学校法人・村上学園
の村上一男理事長個人と提携したが、村上学園の理事会決議
はないそうで、破産すると、この提携も事実上無効となります。

文科省は堀越学園が経営に必要な財産がないなど、私立学校
法に四項目で違反していると認定。

労働基準法では、教職員に賃金を長期的に支給していない点を
違反と認定しました。

このため、文科省は私学法に基づく解散命令を出すため、10月
中に堀越学園に弁明の機会を与えるようですが、命令が出れば、
関東地方の大学を持つ学校法人では初めてになります。


文科省などは今後、堀越学園が持つ5つの教育機関に通う学生
などの受け皿探しに全力を挙げることになるそうです。


不祥事

設立時書類に虚偽記載
創造学園大学を同法人が設立時に文部科学省へ提出した書類に、
負債額を実際より少なく記載する虚偽記載や、監査法人の判子の
偽造を認め、今後5年間新しい学部、学科の新設を認めない
ペナルティを与えられる。

財務書類の不備
文部科学省や群馬県に提出していた2002年から2004年までの
決算書に虚偽があったとして日本私立学校振興・共済事業団から
創造学園大学への2008年度の補助金の交付を取り消された。

大学キャンパスの仮差し押さえ
創造学園大学の各キャンパスが仮差押えになっていることが判明。

給与の遅配
教職員への給料遅配で労働基準監督署から、労働基準法違反
で是正勧告を受けていた。

※不祥事については、創造学園大学参照。


堀越学園の関係者を名乗る人物が、東京都の堀越高校が系列校
であると偽って学校債の勧誘を行っていたこともありました。

これも、ひどい話しですよね~!?
現在、在籍中の学生の今後のことが、非常に心配です。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
血中コレステロールを低下

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。